MANOOON COLUMN。

キーボード・マノフミヒロの日々是エッセイ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 外来種 | main | 39 >>

やっと




プライナスのアルバムが完成しました。
「GANDHARVA」といいます。
私は、ドラムの打ち込みや、各種キーボードの演奏なんかをやってます。
今回からmacでのレコーディングのため、
ドラムのサンプル音源はかなりリアルなものを使えました。
主にこちらの音源を使っています(楽しかったです)。

http://www.rhodes-premier.com/

addictive drums

あと、ライナーノーツも書いてます。
最初期から見てきたプライナスの歴史を私なりに今統合できた感があるので、
プライナスをやさいのうたで知った方も、Imagine ruleの頃からの方も、これは是非読んでいただきたいと思います。
何故プライナスはこんなにわけわかんない活動をしてきたのか?
すごくよくわかるように書けたと思います。

さて、今回の作業で非常によかったところは、今までよりずっと深くメンバーを理解しながら作業を進めていけた点ではないでしょうか。
その前に、自分の事を深く理解する時間があって、ほんとによかったと思います。

理解ってなんでしょう。
理解とは誤解の総体であると村上春樹は言ってました。
私の理解の定義は、「相手の本質を占める大きく重要なものを、自分の持つ色の中に見出だすこと、それは混沌から互いにできるだけ深く共有し得る、ものごとをある方向性に導き出そうとするために行うすべての作業」と捉えています。
理解とは、相手と同化しようとする事ではありません。
よって共有する行為、出来上がった作品には当然私個人特有の視点がいくらか介入することになります。

恋人にしろ、家庭にしろ、同じ事が言えそうです。
そして、これが私とあなたのすべてだとも思いません。
あくまでその結果は今現在のものであります。
視点も理解の境界線も、とかく「今」限定のものなのでしょう。
だから、はかない。
人は動体であり多面体であります。
すべての作業を安心して、深呼吸しながら行きたい。
今の自分に出来ない事も、自分を確かめる作業だと思えば次につながるものだと思いました。
「オリジナル」について今思う事は、「自分にあって他の人にないもの」を探すよりも、「他の人にあって自分にないもの」を見つめる事によって、見出される事もある気がしています。

誰かと作品を創るとはそういう事だと考えます。
参加者の歴史を含まれない作品などあり得ないのです。
ひとつの音に、MIDI編集に、今の自分の総てが出ているのでしょう。
そのことに自信を持って取り組めたのが良かったと思います。

この作品に関われて本当によかったです。
私の中のなにかを愛して受け入れてくれたメンバー、
そして理沙には本当に感謝してます。

ライブもあります。
来てください。モチーフ弾きます。


大須夏祭り出演♪♪ 
8月2日(日)
時間:13:30〜14:30
出演:プライナス、オジサンバンド
会場:大須観音境内・メインステージ

〜夏だ!祭りだ!! 大須観音境内ステージはいつも燃えます★
今年は、8/23開催のピンクリボンチャリティ「オジサンバンドコンテバル2009グランプリ大会」のイベントPRとして、プライナスは出演しますよ〜♪ 今年もバンドバージョンで登場です!暑さ対策ばっちりでお越しくださいね♪♪
素敵な話題。 | permalink | comments(3) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちわ^^お久しぶりです(*´▽`*)

たまたま覗いたら CD情報が!!!
真野さんも参加されたんですね!!!
楽しみ〜(*´▽`*)

直接買いに行きたいけど無理なので kohちゃんに広島帰る前に名古屋寄ってくれ!!!って頼んじゃいました( ̄ε ̄@)

また聞いたらどっかに書き込みしま〜す☆
リサさんにもよろしくです♪
めぐ@広島 | 2009/07/31 3:23 PM
newCD完成おめでとうございますm(_ _)m 「プライナス 」出会った頃は理沙のやってる(スタッフ)インディーズ止まりでした。今ぢゃ家族の様な存在。(今はマノーンとは家族になったね♪)
CD聴けるの楽しみにしてるよ(^O^)
これからも共に共存していきましょ♪
さとさとっ | 2009/07/31 8:09 PM
めぐちゃん
奥さん!(セクハラ)
どうもありがとう。
kohさんフットワーク軽いとは言え、そんな簡単に使ってもいいんですか?
奥さんの人徳??
理沙によろしく言っときます!
ありがとう!

義姉様
共存!
いいですね。
共栄していきましょう!
mano | 2009/08/01 2:57 AM
コメントする